FC2ブログ

記事一覧

レーンの選択

7/8 加筆、修正

77におけるレーン選択は幾つかパターンがあります。
223、322、232あたりでしょうか。

7月8日現在のアリーナでは
322で、3はリモサ必須。相手の2の動きに合わせてボマー育成or最速プッシュorゾーニングで700前後でタワーを折る。
反対側の相手は3側の進軍速度に応じて、ジャングルを狩る(マナバフ⇒MSバフ⇒青バフ⇒赤バフor2回目のマナバフ)
その為、ポポ必須。これで40マナ溜めて3側のタワー到達に合わせて、ヨルムンを設置召喚×二体でこの進撃を防衛。

みたいな感じらしいです。筆者はアリーナあまりやっていないので、よくわかりませんが、
面白いですね。こういう戦術が出てくるってだけで、ちょっとワクワクします。
ジャングルを回って経験値相手に並んでマナ40溜まるので、ヨルムン設置って流れはゾーニング対策として出てきたとか。

ノーマルに関しても、ゾーニングは有利レーンの基本だと思いますし、
相手が左右レーンに魔とか連れてきて、自分が神や人獣の場合もしなくてはいけないことだと思います。

一人でゾーニング自体はできるけど、味方がミニオン狩りまくると自分がマナ無くて、
最初のタワー到達時にボマーにならない・・とか、そのボマーにあわせてリモサできない・・。
なんてことがあって、タワー割れません。

筆者のいるノーマルのレートだと、開幕~700秒ぐらいまでの間に有利レーンでこれできないと、かなり運ゲーになります。
ノーマルなので、不利レーンにポポとヨルムンいるかどうか・・・でいったら多分いないと思いますしね。
後は中央のBレーンが劣勢レーンを助に行く・・・というのもアリーナだと当たり前の光景だとか。

以下の記述は、ゲーム開始初期のノーマルでの話です・・・が、
ノーマルだといろいろなことが起こるので消さずに残しておきます。


右レーンの解説&223陣形
右が3になるのには理由があります。
開幕相手がEXP(経験値)バフを持っている為に、同数だと不利だから数で逆転しようという考え方。
更にEXPバフがあることで、成長速度が早く、育ちきった後に影響力が大きい超魔タイプがくることが多いので、
これを腐らせる意味合いもあります。

他にもMS(MS +10%増加 視界範囲増加 効果時間50秒 リポップ100秒)バフがいるので、人獣あたりが持てば追撃力が増し、
キルチャンスが増えますね。

なおMSバフは視界も広がります。
アジダハーカのようにPCの視界倍率を上げるユニットと組み合わせると、
ミニオンアークよりも広い範囲が見えるんだとか。
ともあれ、通常のPCの視界範囲の倍ぐらいは見えるようになります。

そして3人で押してしまえば、2回目以降の相手のEXPバフを奪うことができ、
左レーン有利の法則が崩れます。
連携さえきちんと取れて、ロールバランスが良ければ右の3は強みになると思います。

欠点は相手も3人等の理由で、レーンを押せないと基本的な性能では負けているので、
この編成の強みが失われることでしょうか。

ただ、いずれにしろMSバフがあると、ワンチャンスでキルまで持っていける確率が高いので、
右レーンはハードCC持ちがいると安定します。
ハードCCに限らず、足の速い味方が突撃できる土壌を作り上げられるデッキが右レーンに向いています。

開幕MSバフを取って、接敵してからだとバフの残り時間80秒ぐらい。
その80秒以内にキルを取るつもりで動けるといいですね。

なお、折角MSバフを持っていても相手のタワー下まで押してしまっては、足が生きません。
開幕MSバフを取ったのなら、無駄なレーンプッシュは控えましょう。

というわけで、手前のmsバフは人獣がいるなら人獣、
奥のマナバフはリモサモ持ちが持つといいと思います。

※リモートサモンがマナバフを持った方が良い理由
リモートサモンで召喚する使い魔は基本的にそのレーンにおいて最強クラスのことが多いです。
加えて相手が帰還orリモートサモンしない限り、少なくとも一体分手数が多いです。
戦力が拮抗以上の状態での最速のリモートサモンは圧倒的に有利です。
この有利な時間を引き延ばす為に、マナバフはリモートサモン持ちが持つべきだと個人的に思っています。

左レーンの解説&322陣形
左レーンの有利を確立させようとする陣形です。経験値バフがある為に、手札がお互いに互角であれば勝てます。
注意しなくてはいけないのは、EXPバフは左レーンで一番レーン戦でダメージを出せそうな人が取ること!
スキルハラスタイプの中でのpow型は、攻撃の点でみるとLv上昇の恩恵がないので、
このダメージはATK依存のという但し書きがつきます。

という所でしょうか。
左レーンは相手が3人で来ることが多く数的不利を抱えています。
それを補って、経験値バフ分の有利を生かそうというのが322です。

223が、相手を抑えて試合に勝つタイプだとすれば、
322は、自分が育って試合をぶっ壊す

そんなイメージでしょうか?

相手も3人来て、同数の場合は経験値バフ分こちらの方が有利なので、
きちんとダメージ交換をしていきましょう。ただしCC系には要注意です。
変な所で突っ込んだり、CCを貰うとこの有利が簡単に覆ります。

左レーンは相手が開幕MSバフを持っている為、接敵後80秒ぐらいは相手の追撃力が高いです。
相手がMSバフを持っていると、距離調整能力は相手の方が高いので、
攻める時は攻めて、下がる時はきちんと下がるのが重要です。

同数で単純に殴りあった場合、同じ手札であればこちらの方がEXPバフ分有利。
というレーンなので、チーム内で序盤の手札の中で一番殴り合いが強いデッキの人が行った方が良いレーンです。


経験値バフを取らない方の相方は何でも構いません。
ただし、後衛系の場合はきちんと通常攻撃を当てることを徹底して下さい。

左レーンは基本的に育ちたい人が来るレーンなので、割とキルが前提にあると思います。
特に左に三人で展開する場合は、できるならプレイヤーキルまでもぎ取って試合の流れを作りたいですね。

中央レーン解説&232型
自軍側中央通路を基準に左に赤バフ(ATK +10% LS +20% 効果時間100秒)
右に青バフ(POW +10% APリジェネ+2 CDR 20% 効果時間100秒)
がいる中央レーンです。

レーンの特徴として距離が短い為、相手の追撃を振り切り易く、レーンに復帰し易い。
反面、リコールのタイミンブを間違えると、容易にタワーが傷ついてしまうレーン。

どちらかのタワー下の攻防になることも多く、近接のみの構成のデッキだと、
序盤はレーン押しても押されても割りとすることがなくて辛いです。
近接のみのデッキは基本的に中央は避けましょう


初動でこのレーンが3人いることで、安定して青バフを狩ることができます。
スキルを連発するタイプの使い魔にとってこの青バフの効果は絶大です。
逆に相手が開幕中央レーンに見えなかったら、まずこの青バフを狩っていると思って下さい。

カウンタージャングルするのであれば、そこで一戦あることもしばしば。
この青バフはスキル依存度が高い人にあげて下さい。
一般的には遠距離スキルハラス系などAPのダメージ依存度が高いデッキが持っていると、
レーン維持がより楽になります。

開幕青バフを狩った後、状況を見て一人が左右のレーンに移動した方が良さそうな気もしますが・・・。
中央3人で行くなら、相手二人をリコールかプレイヤーキルに追い込みます。
何せレーンの距離が短い為、使い魔が揃っていない序盤に3人いて使い魔を落すことは楽でも、
完全に二人とも撤退させるのは難しい気がします。

相手が313なら強いんですけどね。
けどこの場合他2レーンが辛いので、早めに1本目を折って左右に加勢にいく必要があります。

なお中央レーン二人の場合でも、青バフは狩れますがノーダメージ狩りをしようと思うと、
最初のレーンミニオンを落すと思います。被ダメ覚悟でやっても種族によっては普通に何匹か落します。
対面とレベル差がついてしまうので、特別な理由がない場合はやらなくて良いと思います。

ただし、開幕以降でAP依存度の高いデッキの人は取れる時に青バフはとっておきましょう。

中央レーンは、下手にレーンを離れられない関係上、
レーン維持力が高い使い魔を連れている人が向いていると思います。

維持力の高さが相手よりも勝っていれば良いので、遠距離から一方的に削れるなどでも構いません。
青バフの存在により、スキル依存度が高いデッキとも相性が良いレーンだと思います。

というか、燃費が特別良くない限り、スキル依存度が高いデッキの人が中央以外行ってしまうと、
戦闘力を存分に発揮できないので(味方が)辛いと思います。
スキルほとんど当てるから、自分より先に相手帰らすぜ!
みたいな運用できるなら、サイドレーンもありですけどね。

中盤以降の中央レーンは、人が集まり易く、相手との人数差があれば、
タワーダイブが容易なレーンです。左右レーンに比べて、レーンを押し切ってリコールしたはずなのに、
タワーが殴られているなんてこともしばしば。
逆に、左右のレーンに一番援軍を出し易いのも中央レーンなので、
デッキ以上にMAPを見て、見えている相手の数を判断して、援軍が必要なら、早めに援軍を呼べる。
そういう人に向いています。

後はサモナースペルとしては、クロノフリーズが役に立つことが多いです。

人数負けしている場合のレーン戦
ワンチャンスを作るハードCCがなかったり、
相手のハラスやプッシュが激しい場合は自軍タワーを抱えての攻防になりがちです。

ダメージ交換をきちんとしてくる相手だと、人数が負けてると基本的には勝てません。
遠距離スキルや杖の通常攻撃で地道に削っていく、あるいはミニオンに攻撃を当ててマナを確保していく。
そういう感じになると思います。
後は、タワーにラストヒットを取られないようにするぐらいですかね。

序盤はよっぽどHP差があったりしない限り、強引なダイブはされないので、
セーフプレイしていれば変なことにはなりません。

後はpingを使って、援軍を呼ぶのが大切です。
とても単純で同時に大事なことですが援軍が来てどうにかなる時に救援を出しましょう
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント