FC2ブログ

記事一覧

今の環境の左右レーンで、ダイブ時に持ってるマナは幾つ?

※7/23マナ獲得ルールが発表された為修正

序盤しか見てなくて気付きませんでしたが、
ミニオンって時間経過でLv上がって、かつ獲得マナ増えるんですね。
中立モンスターは倒す度に(赤青バフは一回毎、それ以外は2回倒すごとに獲得マナ増加)

何よりも77と55とかで、マナが違うみたいですね。
このブログは今の所77ノーマルベースのブログなのでご注意下さい。


後は「ラストヒット時にマナボーナスが付く」って書き方してあったけど、
ラストヒット以外は付近の人数で等分でしたね。

2転3転してしまい大変失礼しました。


初期マナ180でフェンリル、巴、ラージャン、ヨルムンで
EXPバフ全力⇒自軍ミニオン待たずに進軍して全力攻撃で、
タイム813に65マナ持っている時に相手タワー内に自軍ミニオンが侵入しました。
(自軍ミニオンは一切減速することなく到達するのがこれぐらいの時間)
なおこれは一人で、3人でガンプッシュした状況を検証する為、こんな初期パーティーでやっています。

813は相手右レーナーにとってどういう時間かって言うと、
巴、ポポ、ランディ、ヨルムンの構成でスキル一切使わずに青バフまで狩って右レーンの第一タワー最前線に到着。
これとほぼ一緒のタイミングでした。

というわけで、相手がポポ1とか、被ダメ気にして青バフまで狩る場合のジャングルがもたつくのであれば、
少しの間フリータワーで3人で殴れる時間取れそうかな?って感じです。
実践でギリギリ間に合わないことはありましたが、相方が完璧に動いてくれたことがないので、
相手が最速できた場合に本当に間に合うのかどうかわかりません。

ただ、813のタイムは意識しておいていいと思います。

話は戻り自軍左レーン。食べたミニオンのwaveは2waveで、50マナ。
EXPバフが全部ラストヒットとって7マナ。
つまりタイムマナは8マナ獲得。ラストヒット全部とった人は65マナ。
ということは、経験値範囲内にいた相方は1/3の19マナ+8マナで27マナ持っていることになりますね。

この時対面の相手はラストヒットを全部+マナバフを取った人は41マナ。
その相方は17マナ持っていると思います。

なので、最速同士&ラストヒット一人に統一同士でぶつかった場合。
攻め手(設置)80コス1体と50コス3体
vs
守り手(設置)80コス1体と30コス1体+タワー。

ぐらいの力関係になります。
もうちょっと折る側は補強したいので、3人のうち二人でラストヒットを平等に分配した場合は
25(ラストヒットとった1wave)+8(ラストヒットを取らない1wave)+3~4(EXPバフ)+8マナ(タイムマナ)で
合計44~45マナになります。

更に完璧に高コスで統一したい場合、1waveごとに近接ミニオンを1体だけ、
ラストヒット取らない人(?)が貰って8マナ稼ぐと、70コスが召喚できて、

80コス2体+70コス1体が理論上は間に合うはずです。
多分、これができるなら折れるんじゃないかな?って気はしますが、
できたことないのでわかりません。

ちょっと話は違いますが、私はタワー折る為にタワーの根元に設置しているのですけど。
割と「設置することは知っているけど」タワーの根元じゃなくて付近に設置している人がいます。


使い魔は公式に発表されている情報だと、「一番近いターゲットを攻撃する」
ってなっているので、根元じゃないとタワー殴らずに、近場のミニオンとか殴ってる可能性ありますよね。
現状タワーに埋まるように本当に根元に設置してますが、
ミニオンが動くことも考えると、気持ち右側の方がいいのかなーと思ったりもします。

ただまあ、その割りミニオンとか無視して、若干追い気味に相手PCキルしてくれる事も多いんですけどね。
多分、自分を攻撃させようとしてタワーとPCの間に入ろうとして設置のタゲとっているんだと思います。
じゃなければ、タワーとか同様攻撃の優先順位がある可能性もありますね。
(そう言ってるいる私がきちんと設置できてない可能性ももちろんあるのですが)

ここらへんはきちんと検証必要なのかなー。

私は基本的にPCキル>タワー破壊の視点でやってます。
PCキルさえできれば、タワーは折れるから。(例外ももちろんありますけどね)

ただ、この設置戦略の基本スタンスとしては「タワー殴ってるうちらの射線に入って殴られないと、
タワーがうちらを攻撃しないよ?そうなると勝手に折れるけど無抵抗でいいの?」って言う感じだと思うんですよ。

それが要の高コスがタワー殴ってなくて、ミニオンとか殴っているんじゃあ火力とか生かせないと思うんですよね。
特にフォースは6秒って制約があるので、理想はその6秒を3人で生かしてタワーのタゲ分散して18秒で折る。
フォースで足りない時はキュアオ。

そういう制約の中で、高コスがタワー殴らずミニオン処理してる・・・って話になると、
結構勝敗微妙になってきません?
攻める側として設置してしまった以上、タワー折れないなら、
確実に高コス分のマナを相手が獲得します。

自分が設置する前であれば、相手の設置見たら下がればいいと思っています。
そうすれば相手タワー内に高コス設置+タワーの攻撃で絶対に自軍ミニオンは押されます。
しかも、ミニオン同士の衝突地点は相手の陣地寄りです。

そうなると、実際に試したことないので、机上ですけど。
その状況ってつまり、何も手出ししなければ勝手に相手ボマーが先にできると思うんですよ。
なのでそのまま相手ボマーに任せてレーンを下げます。

でも、人数勝っているのでゾーニングできます。
適当な所でミニオン調節してボマー撃破してマナと経験値取ります。

これで相手とレベル差つくので、デッキが完成形になるまでこれした後で、
強引に折っていけばいいのではないかーっと。

これの利点は相手が兎に角腐ること。
現状、自分達が有利なハズなのに割とマナや経験値で見ると、
場合によってはイーブンにさせられているんですよね。

というか、人によっては左は完璧に対策されちゃったら3-2じゃ折れない・・・って意見も聞きます。
そして右は耐え切った後はレーン押されているので悠々とファームできて、レベル差全くついてない所か、
ジャングル多く回った分相手の方がLvが上・・・なんて光景も目にします。

いやね。折る側が完璧にハマった場合はリターンは大きいですよ!
けど、そこで終わらなかったら・・・って考えると、
きちんと意見のすり合わせできない場所ではやらない方が良いのかなーと。
改めて思ったりします。

兎に角、完璧な状況でのこの戦術の経験が少ないので、
どっちが本当は有利なのか?っていうの、今の私じゃ判断できないんですよね。
ただ、相手に二体高コス設置されたら終わりかな?って感じはしています。

他にはここまで最初の1本を重要視するなら、
一人だけ単色で召喚しないで行くとか、20コス1体召喚でマナ余らせてスタートとかも
わからん殺しの一種だけど、ありちゃあアリなのかな?

ただ、失敗した時に失う代償はとても大きいです。
ここまでやると、流石にリスクとリターンが合わないかも知れません。

で、以下前回書いた記事。
修練場でマナ150スタート(巴、ポポ、ランディ、ヨルムン)で回ってみました。

以下右レーンジャングルスタート視点

マナバフでマナ17
MSバフでマナ26
青バフでマナ39
赤バフでマナ54

赤バフから右レーンの第一タワーに到着した時点で手持ちマナは56マナ。
時間的には780に第一タワーの最前線到達ぐらいです。
(この構成が既にありえないので、実際はもう少しかかると思いますけどね)

上のはラストヒットをとった人視点で、
近くにいる人は恐らくボーナスがつかずに貰えるマナは半分。
要は18マナ獲得。そこにタイムボーナスの10マナ足して手持ち28マナを780の時点で持ってると思われます。

ただまあ、最近の傾向だと普段は赤までは狩る時間ないですよね。
(相手がゆっくりボマー3体とか作るのであれば回れますけどね)

つまり、青バフまで全部のラストヒットを一人でとって青バフ狩り終わりで、
80コス設置できる40マナってライン。

ラストヒットをとってない人は12マナ+6とか7あたり?です。

というわけで、一人しか80コス召喚できないので、
守る側視点としては相手のボマーが欲しい!
で、ラストヒットを40マナに到達してない方のポポで取りたい。

これができるならば、相手のダイブと同時に設置が間に合う。

ボマーのラストヒットを取れるなら32マナ、
これで相方と合わせて80コス2体設置召喚できます。

いずれにせよ、ラストヒット取ってない方は、最低でも22マナは欲しい!
1wave全部タワーにラストヒット取られると、範囲内にいて12.5マナなので足りません。

※ただし、単色で初手10、20やらでマナを余らせた状態でスタートできるのであれば、
10マナ分のプールができるので、上手いこと調整できるなら10マナ余らせる召喚は有効だと思います。


以下左レーン視点
で、攻める側はどうか・・・というと、一人でミニオン待った後の全力プッシュだと3wave食べられます。
状況的にはミニオンがぶつかり始めてからの最速プッシュ(一人でやると)相手の4wave目のミニオンと、
自軍のミニオンが相手のタワーとタワー攻撃範囲内ぐらいでぶつかり始めます。
※本当の意味の最速プッシュ(ミニオンを待たない)は冒頭に書いてあります

で、この時何も考えずにただ通常連打しまくっていると、
味方ミニオンはボマーになっています。
一人で全力プッシュだと、ミニオン追いつくんですよね。

ともあれ、ラストヒットを全部取るなら3waveなので75マナ獲得。
これにタイムボーナスが合わさって、実際の所はタワーダイブするよ!
って時には90マナ持っていました。

ということは、ラストヒットを一切とってない人は、
範囲内マナ25マナとタイムマナ15マナ・・・40マナ持っていることになります。

これだと80コス三体展開できますね!
ただ逆に言うと、相手も80コス2体展開できる余地が生まれています。


ここからは今の所のうちのレートでの様子。
相手がボマー処理済みでヨルムン二匹をタワー下に配置。
その中に味方がヨルムン&ソエル出して、味方の運命神がリモサできてない・・・なんてことも多く、
私はそんな時は設置ヨルムン躊躇っています。

こっちはUS6個(うち一つはリモサ)で、相手は4個確かに有利だ!
こっちは40コス1枚分アドバンテージがある・・・けど、相手にはタワーがある!!

ってなった時に、ヨルムンとソエル出せるか・・・。
ってなると私は割りと真剣に悩みます。

今の所、相手に8080の設置2見えて、味方が設置8040のこれちょっとまずくない?
って時に味方に便乗して設置してみると、割と失敗している気がします。

相手のUS次第だし、そのUSが見れないので、この時点では未だチャンスあります。
というか、何を思ったのかこのダイブチャンスにクロノフリーズ発動しているの2回見ました。
この状況で設置しても折れる可能性は確かにある!!けど・・・っと。

って状況は未だ見たことないので、これの結果次第でこの戦術の優劣決まってきそうですね。
今は割りとわからんごろしなんだけど。

そして80コスがラーなのか、ニャルなのか、ヨルムンなのかーとか、
そういう細かい所でも結果は変わってくるんでしょうか?

後は味方がタワーのタゲ取ってないとか、飛び込む時にHP満タンでフォースいきなり展開してーとか、
見えた時なども設置するのを悩みます。

で、そんな感じの時に相手もフォース見えたからHP9割以上あるけど反射フォース!!
とか、今私のいる場所だと、色々なことが起こってますね。

というわけで、個人的には最悪相手にUS吐かせて、相手の設置無駄にできたらOK!
後は兎に角味方を見極める・・・みたいに若干なってきてます。

今の所、きちんと殺して折れる時は、相手の高コス撃破もできているので、
設置でマナ失っていてもそんなには気になりません。
相手二人死んでて、援軍が遅れれば1~2wave分のミニオン食べられますし。
ただ、自分のキルじゃない&タワー折って即離脱だと、若干足りない可能性があると思います。

ちなみに、相手が設置してこないのであれば、ヨルムンだけ設置で折っています。
こういう時は味方と自分の二人がヨルムン設置するだけでもあっさり終わりますね。

まー兎に角、事前の確認作業大事なゲームになってきましたね!
で、やること大まかに理解していても、どうしてそれをするか・・・ってのを理解できてない人も、
一定数いるので設置ってリスクを犯す場合は、気持ち様子を見た方がいいかなーっと。

そんな感じです。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント