FC2ブログ

記事一覧

設置ヨルムン、ソエルでタワー割り

2015年7/16現在(7/17一部修正追記)

試行数少なすぎるのでとりあえずの記事。
兎に角試行数が少ないので、こういう戦術があるんだー。
ぐらいで、考察はあまり宛てにしないで下さいな。


ここ最近はリモサを選択しないで、キュアオ&フォースで、
設置のヨルムンソエルでタワーを速攻で割っていくのが流行ってますね。

60コスで設置できる&ヨルムンとソエルのHP40%以下でAS増加。
それをフォースフィールドでHP40%未満の状態を6秒維持からの必要に応じてキュアオール。
これでボマーがポポに処理されたとしても、相方も同じく設置してくれるなら
より高い確率でタワーを割ることができます。

逆に言うと相方の理解と協力がないと、
相手にマナ献上&自分は召喚マナない・・・という悲劇が起こります。
正直、私なら相方がやるなら合わせますが、野良参戦の場合自分からやろう!
って気にはなりません。似たような価値観持ってないとホント危険だと思います。

グループでやる時なんかはやりますけどね。

ともあれ状況次第ではキュアオールを最初のタワーでは使わずに、
温存しておけることもあるぐらい決まるなら強いです。

やってみました。
相方と合わせてヨルムンだけでもかなりの破壊力で、確かに割れます。

ただ、筆者が何度かやった試合は地力が足りなかったのか、あるいは単純に悠長にボマー2体作ってたせいで、
3対2で余裕を持って一度タワーを割った後、相手に援軍が現れて、2本目はあまり削れず。
アーク以降も相手が追ってきて、だいぶ時間を無駄にしてリコールで、追加で召喚できず・・・・。
みたいな展開もありました。

試行数が少ないので確証はありませんが、
ボマーを悠長に作るよりも、人獣1~2に優先的にマナ取らせて、
40マナ調整して進軍速度優先。相手が設置できるマナをジャングルで確保する前に1本目を決める。

この時反対側の相手が2~3ボマー作るようであれば、相手の援軍が遅れるので、
それが来る前に2本目トライできるまでできないと、安定した有利は取れないのかもなーっと。
1本目折った後ろくに居残れず、すぐ戻るような状況になるとリコールしても手札増やせない可能性もありますからね。

1本目で相手を殺すことに成功して、2本目のタワーに最低でもミニオンを焼かせる。
それぐらいしないと、設置撃破分のマナを相手に取られる&展開遅れることも含めたら難しいかも知れません。
ミニオン1wave25マナに対してヨルムン撃破は18マナですからね。割と大きいです。
本音を言えばそのまま第二タワーまで折りたいぐらいですし、
こっちが連携取れてるような時は相手によっては折れます。

対抗戦術としては、右レーンにポポ&ママリリ。
これでミニオンをタワー内に入れない。

本気で相手がダイブしてくる場合も果たして有効かはわかりませんけど、
ある方の動画見てた感じ、自分ママリリ、パーシ、相方ポポ、パーシあたりで、
マナバフ⇒MSバフ⇒青バフまで全力で狩った後にレーンに戻ってミニオン狩り。
これでタワー内にミニオン侵入させない・・・って感じのを見ました。

一人でポポとママリリ入れると、デッキの関係がおかしくなりそうですし、
迎撃のパワーが足りないと思います。なので、相方がポポいるなら、自分はママリリ入れる。
そんな感じの方が良いのかなーっと。

ちなみに何の対策も立てずにやると、相手がガンガン設置してくる場合、
US6回あるうちの2、3回使われる程度で1本目折られたりします。
マナとUSの交換みたいな話になってきちゃってますね。

なのでポポやママリリ用意できない最悪の場合でも、
2本目防衛の時に合わせて援軍到着は割と必要かな?っと。
2本目と言わず、中央でラストヒットの調整とかできるのであれば、
1本目の攻防始まったあたりで後ろからリモサ済みの中央の人がくると逆転も十分ありえます。

中央からの援軍ホント大事です。

うーん、1本折ることだけを考えたら設置ヨルムンソエル強いなぁ。
設置アルカイザーも良さそうですね。
アルカイザー、ソエルとか。

多分こうなってくると、わかってない人が一定数いることも含めた場合、
322同士では割りと、2本目の防衛にお互い間に合うかどうか・・・。
って感じになるのかも知れませんね。そのぐらい設置折りは強引に折れます。
※防衛方法確立されたり、浸透してくれば1本目も折られずに済むことも増えると思います。

なので、322で右レーンやるならデッキで何らかの対策必要ですし、
それがない場合は中央は右のタワー到着タイミングに合わせて、右に援軍出す必要があります。

援軍行く中央の人はリモサで、
中央では優先的にラストヒットを貰っておく必要があると思います。

とかとか、色々面倒くさくなるので、今後の動きとしては開幕から313になるのかも知れませんね。
その場合中央の人がちゃんとした人でないと、中央がすぐ割られてしまうと思います。

野良で、そこまで信頼していいものか・・・と思うと、
結構微妙な所だと思います。

他には劣勢レーンの対策としてproxy(ファーストタワーとセカンドタワーの間でミニオン処理する)なんてのも
一部では話題になってますけどね。

正直一人で1wave処理が限界一杯な感じなので、あまり美味しい感じはしませんけど、
ありっちゃあありかな?とは思います。

それが流行ってくるなら322の中央からproxy見えたら左に一人走らせて左にタンク願い。
左のミニオンの攻撃をフルに一人にタンクさせる。
4人いるので2waveいけるなら2waveタンクさせて、
タンクしてた一人はリコールして右に合流・・・とかするようになるのかな?なんて思います。

こんな面倒なことせずとも、レナがいるならばPCが交互にミニオンダメージタンクして、
レナで回復・・・なんてことでもいい気がしますけどね。

US吐く前提で複数設置で折るのであれば、
ボマーじゃなくても1wave分のミニオンいればいけちゃいますからね。


ここではヨルムンソエルを取り上げましたが、神だとラーとかも見ますね。
個人的には神では、コスパ的な意味で相手がわかってないとオニャンコポンもいい働きしてた気がします。

そんな感じですね。
また何かやってみて感じたことがあれば、随時修正していく予定です。

繰り返しになりますが、こういう戦術があるんだー。
ぐらいで、考察はあまり宛てにしないで下さいまし。
スポンサーサイト



コメント

No title

なるほど、HP減少発動スキルをそのように使ってタワー折りをすると・・・ラー含め、よく見かけると思ったらそうゆう戦法だったのですね、毎度ながら勉強になります。

No title

>>華蒼さん
今は割りと攻守共に序盤は設置で乗り切る。
逆に当たるように見せかけて折れないなら、相手に設置を無駄撃ちさせて下がる。

みたいな感じになってますね。
キュアオフォース入れているからって、設置攻め&防衛するもの限らない人も未だかなりいて、事前に打ち合わせしとかないと、結構辛い時代になってきました。

コメントの投稿

非公開コメント