FC2ブログ

記事一覧

重なること

一部のMMOなんかでもある、ユニット同士が重なるようにすることで、
相手にターゲットを絞らせないってテクニックが割りと重要です。

REDストーンのPTコールで同一座標にPTメンが重なるので、
その場から動かずに戦うみたいなあれですね。

バラバラにいるならば、割とPCだけ狙っていけますが、
重なるようにまとまっていると、PC撃破の難易度が上がります。
(PCタゲられると立ち止まっての重なりは無意味ですが・・・)

ともあれ、ぐるぐる・・・なんて世間では言われていますが、
それは2パターンあると思います。

・自分の使い魔or味方の使い魔に重なるように動くぐるぐる。
・相手の周りを回る交差回避。

で、重なる方のぐるぐるは被ダメージを受けますが、超魔や人獣に狙われてる場合の、
PCの生存力を上げるのに重宝します。(使い魔は死に易くなる)

交差回避の方は相手のエイミング力にもよりますが、エイム上手くない相手だと、
通常攻撃に対してずっとノーダメージにできることもある感じですね。
HP満タンの相手に対して、こちらはHP1割も無くても上手くハマレば勝てたりします。

エイムが上手いと全然持たないんですけどね。

というわけで、普通にやってると絶対に死ぬ(相手の方が移動速度が速い等の)時は、
相手の武器の射角外に出るように意識しましょう。要はすれ違うように動くってことです。
以前も書きましたが、密着しながらすれ違うように動くのがポイントです。

※使い魔がピンピンしているなら、使い魔を盾にするように自分の使い魔と重なる方が、
リスクが低いかも知れません。

盾剣:根元の範囲が狭い
大剣:根元は射程範囲外
銃:根元に行く程、大きく角度をずらさないと対応できない
杖:近距離は範囲外

なので、回避したい時は密着が基本です。
※書いてて気付きましたが私が盾剣やら大剣の人なので、
攻防合わせて密着してるだけですね。

銃だと、PCの通常攻撃はまずこの距離でぐるぐるしてる場合は、外れると思って下さい。
別記事で書いてますが、銃はクリックした瞬間に表示されてた範囲に対するエリア攻撃。
なので、左右に振っている場合は基本的にPCの攻撃はあたりません。
(一定時間、相手を追えているなら使い魔の攻撃はちゃんと出ますが)

で、杖以外の近接できる武器使ってるとしても、
自分も密着してるなら狙い辛いじゃん!!!

ってのはもちろんあるんですけど。

密着が一番プレイヤースキルが出る距離なので、自信がある方は密着がオススメです。
もちろん大剣で攻撃したい時は一瞬だけ距離離します。

また、今後の為にその距離での戦い方に慣れておくと、
いざって時にHPとか火力とか無視した所でも相手と勝負できるので、
練習しておいて損のない距離だと個人的に思っています。

※あくまで筆者レベルの反射神経、エイム力だと有効・・・。
って話で、ゲーム内最高の反応速度を持つものだけに与えられる、
二刀流のオリジナルスキル持ちとかの人にはどんだけ練習しても通じないとは思います。


まあ、これはあくまで「自分の方が有利だ!」と思って攻めてくる相手に対して、
逃げずに戦う場合の話なんですけどね。なので、うまくいかないと簡単に死にますし。
上手くいけばとても楽しいことになります。

ただ、相手が戦力差わからず突っ込んできて、自分が絶対に有利であるなら、
多少の距離がある方が確実に殺し易いとは思います。(その場合は殴り合いになります)


繰り返しになりますが、時間稼ぎ含めて何もしないで、
逃げながら殺されるよりはマシなので、
絶対に逃げられない時は相手に突っ込んワンチャンできるかどうか試してみましょう。

杖だとどうなるかーとかはわかりません。あれ、皆さんどうやって裁いているんでしょうか?
いや、レーン戦での杖は異様に強いと思いますけどね。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント