FC2ブログ

記事一覧

7/10現在の基本

他の記事と重複している所も多々ありますが、ざっと。

2015年7/10現在の基本的な流れ

77ソロ
・322スタート

3人レーンがボマー二体以上作成しつつ、ゾーニング。
Lv2前後の相手vsLv8前後の味方&3人共リモサ済みで相手のタワー到着。
このまま相手タワーを折るまでが一連の流れ。

相手レーナーを殺しきりたいので、最初のリモサでボマー二体以上いるうちに
勝負を決められないデッキは向いていません。基本的には近接系になると思います。
ボマー生存時間を延ばすデッキでもできますが、その場合ボマー3は欲しいかも知れません。
ボマー2でも、相手によっては折りきれましたけどね。

なので、ミニオン殴る方。マナバランスとボマー育成のことを考えて、
必要最低限しか殴ったらいけません!!


別記事で書いてますが、相手にわざとボマーを作らせてからゾーニングって方法もありますが、
それで右レーンが耐えられるかどうか&相手の中央からの援軍を許してしまい易いので一長一短。

ラストヒットの為に殴る時は、もちろんディフェンスでPCだけ殴ります。
ミニオンバランス整える時はオフェンスで殴ったりもしますけどね。


味方3人がタワー到着時にリモサ完了できるように、デッキ内容からリモサで何出したい人なのか把握して、
自分が40マナでいいなら、ラストヒットは自分が40マナ溜まる範囲で譲りましょう。

ボマー作りのコツ。
ボマーの作り方に関してはレーンコントロールと相手の腐らせ方&育ち方
ここで書いてますが、そこで触れてない方法があります。

既にボマーがいる時に特に有効ですが、敵ミニオンのターゲットをとって連れ回す。
そして味方ボマーの攻撃範囲外に誘導してあげる。
こうすることで、味方ミニオンの足がちょっと止まります。
ボマーは範囲攻撃で一撃の火力もあるのですが、攻撃間隔がそこそこあるので、
こういう動きするだけでもちょっと時間を稼げます。

補足:ソロアリーナでは左レーンが開幕に1本折られる対策で

右レーン
右レーン担当は人獣二人。初手ポポと何か、そしてデッキにはヨルムンを入れておく。
USは耐えればよいのでフォースフィールド、キュアオール

開幕ジャングル(①マナバフ②MSバフ、以降下の状況で行けるなら→青バフ→赤バフ
   青狩るなら中央に教えて、譲る。これで中央が安定します。
※中央は魔がいる前提です。

後はmap見て
相手ボマー1:MSバフでレーン復帰
相手ボマー2:赤バフまで狩る(かなりギリギリ)

ジャングルを狩った分のマナで設置ならヨルムン出せるので、
相手のダイブに合わせてヨルムン2体を設置召喚(タワーの根元に)

これで凌ぐのが割と基本の動きらしいです。
ノーマル77にもこの動きは流入してくるのでは?と思っています。

※補足:ポポ
アクティイブスキルが、ボマーや中立に大ダメージを与えるのに役に立ちます。
ジャングルを回る速度up&相手のボマー2体以上による突撃を和らげます。

中央レーン
開幕青バフ貰った方がレーンに残る。
そうじゃない方は70マナ前後でリモサ使って右レーンのヘルプへ。

逆に相手が3人レーンにヘルプ行ったら、pingで教える。
そうじゃないと、3人レーンが壊滅する。

というわけで、中央レーンはping出せて、全体見れる人がいかなければならないようです。
構成としては魔が二人とか、魔と海皇あたりになるかと思います。
基本的に遠距離系の居場所はここ。左右行っても初動で折り切れなかったり、守り切れなかったりで、
割と左右の居場所は微妙です。被ダメージの分散もし辛く、
相方の近接系の負担が大きいと思います。


※青バフなどのラストヒットは取らないで!
これ中央の人がとっちゃうと、右レーンでヨルムン召喚できません。崩壊します。


模擬戦での称号集め
使い魔使用回数の称号獲得用に、サイドor中央レーンに皆でまとまって行き、
コアまで一気に破壊する動きが時間帯によっては発生しております。

最も一般的なものは、ミニオン教スタイル。
ティファリス、アレキサンダー、オオモノヌシ、など回復&強化をデッキの中に入れて、
後は欲しい称号のキャラを入れます。
※アレキサンダーは3人は欲しい所。

これで、ボマー育成しつつそれを死なせないように立ち回り、コアまで押し込みます。
大体残り600秒ぐらいにはコアを破壊して終わるので、称号集めはここでやってる方が多いです。

中央かサイドかは、ケースバイケースですが、ボマーの作りやすさ的に、
筆者としてはサイドの方が早いかな?と思います。
中央はたまに失敗しているのを見ますね。距離が短くボマーを作るのにはちょっとだけ大変です。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント