FC2ブログ

記事一覧

そのデッキの強みは何でしょうか?

貴方のデッキの強みは何でしょうか?

どこのレーン行くのが楽?
相方はどんな構成がいい?
どんな構成の相手だと辛い?
強い時間帯はいつ?(相手と同じマナ持ってたとした場合、何が揃った瞬間が一番強い?)
このデッキの勝ちパターンは?

とかとかですね。

もちろん、理想の組み合わせとか、希望のレーンいけるかなんて野良参戦してると全く宛てになりませんが。
けど、知ってるかどうかで、そういう機会があった時に勝ちやすくなります。

逆に言うと知る為に色々な相手と組んだり、余っているレーンに行くのも一つの方法ですけどね。

以下全部互角ぐらいの時のはなしです。
圧倒的な格差が生まれた時は、筆者だと割りとどうしようもないので・・・。

基本的なことだけど、どのタイミングで初期メンバーを入れ替えるか?
(何が揃った瞬間がその時間帯で一番強いのか?)

これの把握はゲームをキャリーする上ではとても重要だと思っています。
よくネットで言われているのは強デッキを使ってるのに使いこなせない。
っていうのはこの辺も鍵になっているのでは?と個人的に思います。

後はパワースパイクを語る上では絶対に外せない存在、リモートサモンで何を出すかですね。
ともあれ、リモサは言わずもがなだと思うのでここでは書きません。

・手札を山札に戻す・・・ってことはそのコスト分のマナが無駄になります。当然ですね。
だから、相手と微妙な戦力差の時に返しちゃうと、相手に勝てなくなっちゃいます。
相手が初期メン起用したまま強化していくなら、そこでマナ差がついてしまいますので。

なので、初期メンを中盤以降、場合によっては最終まで持っていけるデッキは、
序盤~中盤にかけて強い。っとなるわけです。最大40マナのアドバンテージ。

その有利を生かしてキルorアシストを取る意識を持っていないといけません。
後に自分が入れ替えるとするならば、相手に追いつかれてしまうからです。
・・・というか、自分より先に初期メンを入れ替えるということは、
裏を返すと相手は後半に備えているタイプなので、
そのまま仲良く過ごしていてはどこかのタイミングで相手に追い抜かれます。
なので、攻撃系のデッキは意図して獣になりに行く意志が必要です。

内容重複してますけど、再度言葉を変えて言いますね。
完成形だけ見て、毎回同じ展開の仕方をする必要はない!
勝ってるのか、負けてるのか、互角なのか・・・。キルデス見て、レベル差見て、デッキ内容見て。
で、どの時間帯一番強いといいのだろう?とか、
この時間帯は弱くなったらだめだ!とか、
そういうの結構大切ですよ!って話です。

設置もこの初期メンの入れ替えと、似ている面はあるけど意味合いが違います。
攻撃タイプのデッキであれば設置することで、そのコスト分の働きができる見込みがあるから、設置するわけです。
逆に防御的なデッキであれば、設置して能力を底上げした相手にキルを取らせないことで、
相手を育てない、設置分のコストをペイさせないで腐らせる、その為に設置します。

要はまあ、よく出てくるワードだけど、相手との差をつける為に設置ってあるんですよね。
設置で差がつかないのであれば、先に手札真化させた方がいいに決まってます。

それとタワー殴れる時の設置はガンガンしちゃいましょう。プライスレス。
いやまさ、絶対に割れないタワー&敵が構えてて即殺されるのわかってる設置とかは別ですよ?

横道ですけど、今は魔を始め二体設置しちゃって、ミニオン無視したタワー割に設置できない人が増加気味なので、
設置枠一枚保険にとっておける人、割と重宝する気がしますね。

などなど色々書きましたが、
初期メンバーの入れ替えや設置に関してはステータス的な数字の話よりも、
デッキのコンセプトに拠る所の方がずっと大きいとは思います。

ミニオン教やら、BDデッキ、支援系などは単純なATKやPOWのステータスだけで、
どうこう語っても無意味ですしね。

しかし、ステータスで勝負するデッキの人にはここらへんは意識して欲しい所でもあります。

ゴメンナサイ。筆者は海と不死に未だ触れてないので、そこらへんのことは書けないのです。
何枚か買ってて、レンタルと合わせて組めないこともないのですが、使う機会がやってこない・・・。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント