FC2ブログ

記事一覧

ミカエルの上のパッシブ

※注意、次の赤字の所まで茶番です。

Lv20のPCで手札にはミカエル超真化一体のみ。
MSバフの親玉で検証。

PCDEF100+20で軽減率54% で大体親玉からのダメージ22
ってことで親玉のATK47らへん

これがミカエル発動すると一撃17に減少
ミカエルの被ダメージ減少はこの時点で防御力より先に計算される。ということがわかる。

んで、計算してみる。
17.296切捨てですね。でぴったり17

最終的な意味合いで言えば36%もダメージが違います(防御120の場合)

逆にこれをDEFの数値だけでこれだけ減らそうと思うと・・・
・54%の軽減率を64%にするにはDEF120基準で考えるとDEF55以上上分ぐらいの差。

これが、相手のATKを200としてDEF234でミカエルで受けると、どれぐらいのDEF換算になるのか?
とりあえずミカエルで軽減してダメージ160に70%の軽減で48ダメージ
ミカエルなしで喰らっている場合、60ダメージ

ここまで書いて、掛け算はどこで掛けたって出てくる数字一緒や!!
ということを思い出した。というか気付いた。なんか何も考えずにこれやってみよ!なんて思うと怖いですね。

ともあれ、ミカエルさんの上のパッシブの価値はLv20のPC視点で見て
軽減率50%(DEFRES100)を軽減率60%にすること。DEFとRES+50の価値。
軽減率70%(DEFRES234)を軽減率76%にすること。DEFとRES86の価値。

50%軽減の値はPCLv20で到達できるので最低保証。
70%の値は効率のラインなので、最大保証みたいな感じですね。
もちろん、ガッチガチにするとこれよりも効果は大きくなります。

ただし、HP40%以下にならなければならない。
という制約があるので、HPフルから見た場合、これの効果の40%前後が
ミカエルの上のパッシブの効果になります。

というわけで、DEFとRES20上昇。
下のパッシブと合わせるとトータルで見てDEF40、RES20上昇前後が
フルHPから見たトータルの最低保証・・・って感じです。


使い魔のRES50だとして、イージスの真化(RES+50)を積んでいると、
RESもこの最低保証ラインにかかりますね。
当然、超真化イージスだともうちょっと価値はあがります。

筆者は考えないことが得意なので、ミカエルがいるだけでギリギリ耐えられるようになった錯覚を受けていましたが、
案外そんなことなかったのかもなーと。

周囲のDEF上げるのは強いけど、運命神は6秒より長い戦闘時間を必要とするので、
これ書いててイージス手札にして、設置ラーにしようかな?と悩み始めました。
今の戦場的に早めのイージスはかなり違うでしょうしね。設置切れた瞬間のダメージヤバイですし。

以下全てイージスと合わせて使い魔のRESが100あるとした場合の話です。
アクティブスキルの6秒間はパッシブと合わせてDEF80、
それ以降はHP誰かしら4割切っているとするならば、その時間でもDEF70とRES50ある・・・。
アクティブ中にパッシブの条件満たせばDEF120とRES50は最低保証されている。
そう考えるとやっぱり強いのかな?

※イージスをいれずに、使い魔のRES50で見た場合のミカエルのRES上昇効果
RES50の使い魔の軽減率は31%
それが20%軽減されると、軽減率44.8%まで被ダメージが減ります。
これはRES36ぐらいの効果ですね。それが40%未満で発動するので、
フルHPから見るとRES14上昇前後ぐらいの効果でしょうか?

ちなみに前後というには理由があります

1:40%を切った後に発動する為。
なので、HP41%でフルPOWのバハの灰燼喰らっても、喰らった後にしか発動しないと思われます。
そういう意味では一撃がデカイやつらがいると、案外持ちません。

2:HPリジェネ系持ちであるならば、40%未満のラインを維持できればこれよりも効果は高くなります。
ただし、今ミカエル入りの運命神で、私の運用の仕方だと集団戦ではイニシエートした場合。
大体敵にアーリィスクナ決められ、ハデスやら灰燼が飛んできてギリギリ瀕死で残るぐらいのことが多いので、
リジェネでの持久戦を諦めて、帰還させられることが多いです。

なので、後半の集団戦では今の環境では、ちょっと微妙な感じはしますね。

後は、HPが幾つまで減ったら・・・みたいなパッシブは、
死滅してる使い魔がいる場合どうなるか?

これもさくっと検証してきました。

結果、死滅はパッシブの条件から除外される。
まあ、当然と言えば当然です。

そんな感じですかね。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント