FC2ブログ

記事一覧

雑記

1本、2本、3本・・・7本、後3本たりなぁ~い

3本終わったら、検証できるやつは検証したりして、
きちんと記事ごとにまとめます。

昨日の夜あっという間に3本折れました。えがったえがった。

けど、検証関係一人では限界がー。
記事にまとめるにはちょっと時間がかかりそうです。

そしてなんかもうこれ、初心者ブログなのか方向性完全に見失ってますよね。

・銃の攻撃はクリック押した瞬間のエリア範囲。追尾性なし。
相手に射撃された時に、その地点離れると面白いように避けれました。
勘違いじゃなければ、あれタイミング合わせて避ければPCの攻撃はノーダメジだったと思います。
というか、多分これが成立する時って使い魔の攻撃も出てないかも?(相手が対応できなかったせいかも知れませんが)

・スプラッシュダメージ
軽く試してみたけど、想像通り通常攻撃の範囲化ではなく。
通常攻撃に付随して、スキル分のダメージのみ周囲の敵に与える・・・のはず。

時々ネットで、ラドンのスプラッシュで使い魔瀕死・・・とか見るけど、それ勘違いです。
使い魔が直で殴られているはず。距離減衰とかは調べてませんけどね。



・シールド
ダメージ計算きちんとしてませんし勘違いかも知れませんが、アラハバキ。
あいつフォースフィールドぶちぬいてきます。
超真化&Lv20ってこともなさそうですし、何に混じったハバキか知りませんが、
二回ハバキ入りデッキにぶち抜かれました。

ダメージ290で人獣に入っているなら300超えて、下手すると350到達していると思うので、
フォースフィールドが過信できなくなりました。
以前のラドンもシールド抜いてきた記憶がありますが、そこらへんは定かではありません。

シールド関係個人的にイージスの手札としての採用率にも関わるので検証したいですけど、
一定のダメージ以下ならノーダメジに、基準値を超えるとシールドが破壊されて本体に攻撃が届く。

で、ラグナ全盛期の神単でイージス展開中は割りとHP減らない?みたいなことも多かった気がするので、
上手く使いこなせるなら生きると思うんですよね。

ただ、イージスでHP1000あると過程した場合のシールド耐久値250
これも抜かれたり抜かれなかったりなので、多分軽減率云々以前の所で左様しているのかな?っと。

私の環境だとイージス超真化は少なくともPCの軽減率50%は最低でも超えていて、
軽減が先に左様しているのであればダメージ500までは無効化できる。
そうなると、多分バハムートとか鬼神光臨した御前ぐらいしか抜ける人いないと思うので・・・。

まあ、1秒ごとに更新で累積とかならそれでも抜けますけどね。

というわけで、シールドは全て単純計算で一発のダメージで見ているのか、
1秒間とかの間のダメージ蓄積で持つ、持たない決まっているのか、
などなど色々凄い気になってます。

USと1使い魔のシールド量が同じ・・・なんてことはないと思うので、
そもそものあれとして、アラハバキじゃなくてバハムートか何かに抜かれてる可能性が高いですが・・・。

けどまあ、軽減する前の数字でフォースフィールドの耐久力を超えない限りダメージがない。
加えて単発のダメージで計算・・・とするならば、多分フォースフィールドの耐久値は300ぐらいなんじゃないかな?と。

これだと、スキルはヨルムン、プルート、オーベロン、バハ、アリス
通常だけで抜けるのはラドン、アラハバキあたりが割と楽に抜けるって感じですね。

ここの話は結構あてずっぽうです。
どなたか知っている方いましたら教えて欲しいです。

というわけで、後3本・・・後3本欲しいんだ・・・。


シールドは単純にHP増加みたいなものなんですね
NPC相手に試してみた所、Lv20マナ増加量最大・・・とかで人獣相手に戦ってみたら、
余裕で序盤からぶち抜かれました。

逆に言うと、フォースフィールドには過剰な期待を寄せていたので、
結構びっくりしました。

イージスに比較して、クロトーのHP+200は30コスにしては優れていますね。
継続時間が長く、増加量もアトロポスとシナジーがある等。

シールドは軽減率が生きるのか、どうか、そこらへんがわかれば後はいいのかなー。
軽減率50%と70%だと、被ダメ1.7倍ぐらい違う。
確かにDEF揃ってきてからのシールドの方がだいぶ持ってるような気もしたけど、
CPUの挙動が怪しいので自信が・・・。

一応カラミティ全段喰らうようにして動くと、ノーダメだったので軽減率は存在してそうですね。
その軽減はシールド独自の値なのか、PCや使い魔に拠るのか、シールドを貼った本人のステなのか、
などなど謎は未だ多いですけどね。

仮に通常のHPと全く同じように考えて良い場合、PCLv20でHP1500。
DEFとRES少し積んで軽減率60%だとすると、750の物理、魔法耐久度を得られます。

こう書くと強いかぁ。
一撃で750抜ける相手はまずいないですからね。
ちなみにDEFRES100のLv20のPC無強化でイージスいれるなら600の物理魔法耐久度です。
こうなってくると、人獣あたりだと一回の通常攻撃(使い魔込み)でシールド全てで抜いてきます。

スキルだけ防ぐのであれば、ほぼ全てのスキルに耐えられるんですけどね。
そんな感じです。

ともあれ、シールド関係は何度かやってみたけど、一人じゃ検証時間かかってダレマシタ。
具体的な数値わからーん!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント