FC2ブログ

記事一覧

防具の強化の影響

ここ読んでいる層が実際の所どれぐらいの方か全くわかっていませんが・・・。
防具強化大事です。

強化の仕方は
1:課金できてじゃぶじゃぶな人、課金防具はLv3スタートらしいのでBPが多いです。
それ同士を合成して一気にLv10にしてしまいましょう。貴方はたぶん勝者です。

2:課金じゃぶじゃぶできるけど、俺は勝負師だ。普通じゃツマラナイ。最高のドキドキを求めるぜ!
貴方にオススメなのは転成儀です。これで課金防具が出るまで遊べます。
課金防具はLv5スタート当たればデカイ!これを10回当てます!

3:防具に課金はしないけど、俺は勝負師だ。最高のワクワクを求めるぜ!
貴方にオススメなのは400AM以上の防具作成です。
運が良ければLv3までの防具ができます。途中で目が覚めたら4に行きましょう。

4:最初からここに辿りついた貴方は堅実な人です。筆者とは違います。
後からこの道を選んだ人は筆者の同類です。その気持ち、すげーわかる!!
加えて言うなら、初期の資金難をOβで沢山貰えてた素材を売って凌いでた人なら、俺達もう親友だぜ?

世間的にはAM難と言われている中、防具や武器作ろうにも素材がなくて作れない!!
素材難民ってやつもいるんやで?


コホン。

200AMの適当な防具5個作る。それを元となる防具に合成してLvが1上がります。
一箇所1Lv1000AMに合成代金100AMを9回行うので9900AMかな?
これを五箇所で約5万AMかかります。

ああ、後はエクシードですね。こいつ一個で10EXP貰えるので、この赤い種10個合成してLv1上げます。

ちなみに、オルムゲインは戦闘の勝ち負け問わず一試合ごとに消費ですが、
エクシードブーストはエクシードが手に入った時だけ消費で倍貰えます。

今後素材キャンペーンとかあることを見越してとっておくか、今が辛い。
明日を生きれない人間に未来なんて関係ないんだ!!って感じにさっさと使ってしまうのもありです。
ナイトブーストは使ったことないのでわかりませんが、多分エクシードと同じ仕様だと思います。

で5万AMでどれぐらい違うか?っていうのは下に書いてます。

こっからが本題ですね。

PCの初期ATK45 DEF75 HP570

防具フル強化でプラスATK25にした場合と、
DEF25追加した場合の違い。

無強化のLv1はダメージ42%軽減で、HP570なのでダメージに対して
982の耐久度を持っていることになります。


これに対して
ATK70で攻撃した場合、15回殴れば殺せる。
初期値のATK45で攻撃した場合、22回殴らなければ殺せない。

Lv1でDEF100の場合、50%軽減でHP570なので、ダメージに対して1140の耐久度を持っている。
ATK70で攻撃した場合、17回殴らないと殺せない
ATK45で攻撃した場合、26回殴らないと殺せない

ということで、ATK25振りとDEF25振りで殴り合うと、
ATK70振りにした方が5回分相手を殺すのにアドバンテージがあります。

これはあくまで使い魔なしのPC同士で殴りあった場合の話。

この組み合わせでパシモル同士連れてPCを殴りあってみましょう。
パーシヴァルのパッシブでATK+5 モルスのパッシブでDEF+10して計算

パーシのATK71 モルスのATK66 

PCのATK70 三人の一回のダメージ207
これでDEF110のHP570のPCを殴ると、6回目の攻撃で殺せる。

PCのATK45 だと、一回のダメージ172
これでDEF85のHP570のPCを殴ると、同じく6回目の攻撃で殺せる。

実際はPCだけしか攻撃できずに、使い魔の攻撃は出ないこともあるとは思います。
その場合は、ATK振りのが有利かな?

そもそもPC狙いではなく、相手使い魔を殺し合うのであればPCのDEFは役に立ちません。
後は後半も見据えると、最終DEF230未満のデッキは防御振りもありですね。

※追記:ツイッターで返信頂きまして、
防具でフルHP強化だと、HP100上がるみたいですね。


DEF45 RES45 でHP100上がると、1155の物理&魔法耐性。
DEF+25だと物理耐性1140 魔法耐性982
最序盤だけ考えるとHP+100はDEF+25に負けている所がありません。

Lv10は44%軽減のHP1010なので、1803の耐久度
防具でHP+100していると1982の物理魔法耐久度
防具でDEF+25していると、2104の物理耐久度、1803の魔法耐久度

Lv5ではDEF80でHP765 軽減率は44%
HP+100では44%の軽減率で1526の物理&魔法耐久度
DEF+25では51%軽減で1561の物理耐久度 1366の魔法耐久度

物理耐性だけ考えるのであれば、HP+100はLv5の時点でDEF+25に逆転されています。
というわけで、防御寄りで組みたい人は、どこの時間で強みを発揮したいのか、何を対策したいのか。
そのあたりで決めるといいかも知れませんね。

他にもAP欲しい人は全使い魔のスキル回転率に関わってくるので、
フル強化でAP+50も一定の人気があるようです。
これはAP足りずに帰還するような人は最後まで腐らない振り方でしょう。

RESは今ちょっと調べたら幾つ上がるか出てこなかったので省略です。
ただまあ、序盤は通常攻撃での削り合いが多く、序盤コケるときついゲームなので、
スキルで削るよ!って人は別にして、序盤の安定化を図るならばATKがいいのかな?と思います。
※ここらへんの判断は御自身でして下さい

PCのASはよくわかりません。
が、ラウンジで日記読んでみたらASをDPSで出している方がいました。
そこで挙げられてた一例に拠ると、

初期はATKがDPSで5ダメージ優勢だけど、それ以降逆転され、
特にパッシブでATK上昇などがつけばつくほど、ASとATKの差は大きくなるようです。
パッシブを無視してもLv20時点でのDPS差は15前後ASが勝っていたそうな。

あくまでこれはLv1ではパシモル相手に・・・とかそういう仮定の話の数字です。
誰相手にするか、どのデッキで測るのかで、異なってくるので、そこはご了承下さい。

ただ、DPSは殴り続けて出るものなので、継続して殴れない状況下で、
一撃だけのことを考えたらATKの方が後半も強い可能性はあります。

使い魔のASについて

使い魔のASあげると攻撃して足が止まって、
敵との距離が離れて、武器の射程内でクリックしていれば追尾して攻撃しようとする。

この一連の動作の時間が減ると思うので、
人によっては攻撃回数が実際のAS以上に増える人もいるのでは?と思っています。

要は再追尾がはやくなる=距離を取る相手が遠くに離れる前に捕捉できる
つまり、追尾時間が短くなり、武器の射程内に敵を収めている時間が少なくて済む。

って感じです。その関係で、ASの数値以上に今に比べて攻撃回数が多くなる人はいるんじゃないかなーって。
筆者もそうですね。

※検証はきちんとしていません。
ただ、攻撃する時に射程外だと使い魔は普段より早い速度で移動しますよね?
で、射程内に入れないと攻撃してくれないので、射程外の時の再追尾時間が短くなるASって重要なんですよ!
そんなお話でした。

最後に、何強化しているかにも拠りますが・・・。
ATKなどに振ってる方。
(APとかは大丈夫です)

小数点切捨てで、0.5を5箇所装備しても効果ゼロなので、
装備は偶数Lvを目処に強化しましょう!!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント