FC2ブログ

記事一覧

もし、バランス取れて役割分担できたら・・・

mobaってジャンルはチーム競技だ。
だから1対1では勝てない組み合わせというのは絶対にある。
それを補う為にチームで挑むのだ。

また、チームの編成を見て、デッキ選択から勝負は既に始まっている。
もっと言ってしまえば、最近の流行が何か見極め、ゲーム開始前から相手チームの編成を予測し、
それに対抗する組み合わせで挑むかどうか、見えていない部分の推理力も必要だ。

あくまでスポーツ(対戦競技)であるのなら、
ゲーム開始時の条件をできるだけ公平にする必要がある。
そしてドラマが無ければならない。

スポーツというものはどちらが勝つのか、プレイボールの時点ではわからないからこそ、
見ている人間は白熱するのだ。やっている選手も真剣にプレイするのだ。

バッティングが上手い選手がいて、バントが上手い選手がいて、
足の速い選手がいて、投げるのが上手い選手がいて、捕るのが上手い選手がいて、
でも、全員どこかしら苦手にしているプレイがある。
そんなチームがお互いを補い合う場があり、その姿に人は心打たれるのである。

ただし、勝負ごとである以上、勝つことを除外してはならない。

一方でマンガやアニメを始めとする、
キャラクターがいて架空世界で疑似体験するというジャンル。

マンガやアニメ、ゲームこれらを疑似体験するには、
感情移入できるキャラクターがいなければならない。

要するに、ゲームで言えば自分の好きなキャラを使っての活躍の場がなければならない。

スポーツであるということと、ゲームであるということ。
この二つを併せるとつまり

・勝つ為の最善へのアプローチ方法は、可能な限り多くなくてはならない(多くのキャラに存在意義がなければならない)
・試合には逆転要素(ドラマ)がなければならない
・異なる役割がいることのメリットが多くなければならない

とかなんとか偉そうに書いてみたけど。
いやさ、5デッキ揃えてスタートラインみたいな感じに何故しなかったのか!
少なくともランクアップ報酬で、最大ランクになるまでに5デッキ分のAMとデッキ枠が欲しかった。

そうじゃなきゃこれ失敗するとキツイし、無課金だと3デッキ、アリーナに関しては2デッキしか選べない。
これ、今後各使い魔のバランスとれて役割分担が成立するゲームになったら
課金しているかどうかが、そのまま勝敗に関わってくると思うんだよね。
今はこれ、バランス調整うまくいってないからデッキ枠なくても、
自己完結する強いデッキ持ってればそこまで困らないけどさ。

あ、ちなみに私は課金してます。

後はともかく、長く一つのキャラで続けるメリットを作り出さないと駄目だったと思う。
それが称号とかBGMなのかも知れないけど、勝敗決めるゲームで長く続けるメリットがそれって圧倒的に弱いです。
それこそそれはお金で解決すべき所だった。少なくともBGMはそう。
アナウンスボイスとかはまぁ、ガチャで稼いで下さいって感じなんだけどね。

他には、ラグナの修正は個人的には50%防御貫通大戦士デッキやっていたので、
打撃受けましたけど、良い修正だったと思う。あくまで方向性としては!

要は、自分のパーティーにはデバフ影響ないけど、味方には影響あるよ!
っていうのはチームプレイを加速させるんじゃないかな?って。

人獣は通常攻撃アタッカーとして安定して地位確立してるし、
不死も耐久度高いしタワー防衛力あるし、CC要員としても強いと思う。
最近は魔種の重要性も出てきましたよね。

後は、運命神って強シナジー群有しているもののそれ以外の神、海あたりはなんとなく役割がぼやけている気がします。
海皇に凄い苦しめられた記憶もあるし、大戦士とかでもキル取り捲りな人もいましたけどね。
あくまで個人の感想です。

まあ今回の日記書いて一番言いたかったのは

バランス取れて、役割分担きちんとできてる理想状態になったら
デッキ枠の関係上お金払わないと勝てないんじゃないか?


ってことです。本当の所はどうだか知りません。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント