FC2ブログ

記事一覧

初動に向かうレーンと種族について(仮)

レーンの選択

上の記事(6/28一部書き加え&削除しました)で各レーンの意味合いを解説していますが、
今回はもう少し踏み込んで向いているデッキについて書いてみます…が。
筆者自身、海と不死はやったことがないのである程度推測です。(これからやりますが)、
基本は野良のソロで遊んでいるので、これが基本かどうかはわかりません。
こんな風に考えている人もいるんだよー程度でお願いします。

6/28本文も修正

中央レーン:魔種、神(イージスを積んでいるか、HPリジェネのある)
青バフがあると強く、相手よりもレーン維持力があるデッキが向いていると思います。
前半のことだけ考えると、殺すのに移動距離が欲しく、CCに乏しい人獣にはあまり向いていません。
遠距離人獣なら中央も大丈夫です。兎に角敵味方のタワー下の攻防になり易いので、
遠距離対応できないとあまりダメージが出せません。

中盤以降を考えるなら、左右レーンに行き易いこともあり、
超魔なんかで序盤は耐えて中盤以降gank決めまくり!みたいなパターンも見ますけどね。

中央レーンの適正でよく聞くのは、AP消費が激しく、
火力のある魔関連は中央レーンというのを聞きますね。
武器は杖が良いでしょう。

逆に言うと、他のレーンで魔種の使用を考えると、AP依存度の高さ的にそこまで向いていないかも知れません。
アジダハさんを採用する場合は、魔でもMSバフの視界増加を考えると右レーンもなくはないですが・・・
割とあれが生きるのは中盤以降で、序盤はそこまで生きないと思います。

魔は基本は中央がオススメです。
左レーンはやめておきましょう。

また、相手の中央に魔が来ることを予想して、前衛を貼れつつ、イージスを積むことも多く、
多少のハラスは耐えられてサステインで維持力のある神族も中央向きだと思います。
神の初手でよく見るカルラは魔から見てハラスが痛いですし、遠距離の通常攻撃でHP回復のパッシブも生きます。
初心者あるある。タワー下の敵にカルラ撃つと、タワーのタゲとって瀕死かお亡くなりになる

魔に限らず、遠距離から火力が出せる海皇型や、
タワーに篭られても、篭ってもワンチャンスでキル取れるキュベレー型は
はまれば強いかも知れませんね。

ただ、海や不死を中央二人レーンで採用してしまうと、
相手がタワーダイブできる構成で、自分より育っている場合。
神に比べて受け止めきれなくなる時間が早いと思います。
その場合は早めの状況判断と、要救援チャットとクロノフリーズが必要かな?と思います。

不死もタワー絶対防衛するマンみたいなデッキなら誰よりもタワーを守れそうですけどね。
筆者は不死は未だやっていないので断言はできません。

アルティメットスペルはレーン維持力が上がるリモートサモン、クロノフリーズ、
キュアオールのどれかは採用した方が良いでしょう。

お好みで攻撃的なデッキであればパワーライズ、防御的なデッキならばフォースフィールド。
足が欲しいならクイックドライブ採用、って感じになると思います。

維持力的な意味でリザレクションも考えられますが、正直このスペルは使ったことがないのでわかりません。

左右レーン共通
二人レーンなのか三人レーンなのかに拠ります。
三人レーンなら、海か不死のどちらかがいた方が良いでしょう。

サポートタイプの海と、CC盛りの不死が同一のレーンはCC中にキル取れるかどうか微妙な面もあるので、
そう言った場合の海、不死の相方は人獣か、神がいいでしょう。
単独で一定水準以上削れる・・・キルを取れるのであればこの限りではありません。

アルティメットスペルはリモートサモン、クイックドライブ、キュアオールから選択。
右レーンはマナバフ取ってからの最速リモートサモンがアドバンテージなので、
リモサ持ちなら右の適正もあると思います。

後は自分の戦い方次第でパワーライズか、フォースフィールドって選択肢って感じだと思います。

左レーン:EXPバフがある為、超魔をはじめとする殴り合いが強いデッキ。アラハバキや不死など、そのサポートができるデッキ。

初手で採用され易いパーシモルスの基礎ステータスの高さと、
モルスのMS低下やパッシブのHP50%以下のPCに対する追撃力。
それらを生かせる相方がいいと思います。(3秒のスロウ状態があれば殺せるorCCが当て易くなるのでそこに重ねられる)

最初からいきなり決着つけたいのか、リモートサモン後即決めにいくのか、
相方の動きから推測できるといいと思います。
というか、そこらへんは相方のアルティメットスペルを確認しましょう。

蛇足:クロードは何度か戦いましたが、一体なら兎も角数が多いとキツイですね。
ただ、致命的に腐らされた記憶もなく、使い魔落されたけど、
クロードはマナ無くてこっちはプレイヤーだけでマナ溜めて主力召喚して・・・。
って感じだったので、まあ・・・って感想です。

修正はされるとは思いますけどね。

あーでも、リモサモでマナ回復されながら、継続してタワー狙われる時間はどうしても辛いですね。
というか、それが安定するから強いなーとは思います。

右レーン:人獣、神族、不死
MSバフがあり、敵陣側にはEXPバフがあるので、押し切れる前提で超魔もありだと思います。
Lv差を覆せるのであればMSバフを持っているので、初動のキルポテンシャルは左レーンより高いのでは?
と個人的に思っています。まあ、相方が追いつけないので、きちんと同じ位置にいる時に最大ダメージを出し、
追撃のお膳立てが必要です。安定するかどうかまではわかりませんが、筆者は割りと右レーンで超魔、人獣好きです。

他には敵に超魔がくることを読んで、立ち上がりが早く、
相手を腐らせ易い運命神は右レーン向きかも知れません。

ジャングル
MAPの中にいる中立モンスターを食べていくロールをジャングラーと呼びます。
このロールの最大の特徴は、中立モンスターを食べて育つタイプなので、
相手のMAPには基本的に映っておらず、奇襲し易いこと。

ミニオンのマナ分散が一人分減り、モンスターからも微量のマナが貰えるので、
チーム全体取得量は一応増える可能性があります。
一方で確実にジャングラーがジャングルを周っている時間は人数負けし、
そのレーンでマナ半分しか獲得できないのであればトータルマイナスですけどね。

筆者と友人の二人レーンのときに、筆者が人数負けでも耐えられる時に送り出して、
友人がジャングラーをやったことはありますが、正直微妙というか味方に迷惑かける率が高いと思います。
余程自分なりの理論があるなり、優れた想像力と判断力がない限り、初心者さんは手を出さないのが無難です。

※何かのついでや、自分のデッキの強みを生かす為に、
ジャングルモンスターを狩るのはむしろ推奨ですが、基本はレーンありきです。
スポンサーサイト



コメント

細かい部分で知らないことが多く、参考になります。+゚(*ノ∀`)
感覚として掴めていないものの1つに使い魔やプレイヤーのレベルがあります。
wiki等で使い魔のスペックを確認すると、レベル1と20でそれほど差がないように見えますが、実際レベル差があるとかなり不利になります。
見た目の数字以上にレベル差で補正のようなものがあるのでしょうか?
始めて2週間程度の初心者で申し訳ないのですが、機会がありましたら教えていただけたら幸いです。

No title

LEXAさんこんにちは
Lv差補正って話は聞いたことないので、何とも言えないです。
ただ、moba系をやっていた身として無条件に序盤のLv1の差は大きい!と思っていました。

信憑性は不明ですが、ネットで拾ってきた計算式に当てはめて計算してみました。

例えばパーシヴァルモルス同士でLv1vsLv4でパーシバルをお互いに攻撃すると一回の通常攻撃(プレイヤー+パーシモルスがそれぞれ攻撃して一回)でダメージが15ぐらい違うようです。(割とどんぶりですが)

調べてみて驚いたのがプレイヤーのATKの成長率。パーシヴァルの成長率の倍ありました。これがモルスのパッシブで10もDEFが上がった上にステータス20コス最高峰のパーシバルでこの差。
それよりも柔らかい相手には、この差が更に広がります。

4回攻撃できるなら15×4で60のHP差ができますね。
ただまあ、Lv4パーシヴァル単体だけの攻撃で、相手Lv1パーシに一回54ダメージ与えると思うので60のHP差ってその程度の差です。

ちなみに防具を5部位フル強化ATK特化にすると、それだけでLv1パーシ相手に対してLv1のプレイヤーが攻撃すると、プレイヤー単体で23ダメージぐらい違ったりします(笑

後半のレベル差に関してはEXPバフで育成していない限り、Lvが高い=マナを沢山持っているとほぼ同義なので、真化回数とかがだいぶ違いますね。
残念ながら経験値関係の数字はちょっと見つからなかったので、それがどれくらいの差・・・かまではわかりません。お力になれず・・・。

No title

計算してみて、序盤のLvで影響力があるのはPCのHPとATKですね。
Lv1PCのステがHP570 ATK45 DEF75  RES75
Lv4PCのステがHP716 ATK60 DEF78 RES78

EXPバフ持っているPCとHPが150 ATKが15違います。
HPが1.25倍 ATKは1.33倍

超どんぶりで、50%軽減率を持っているとして、
PCだけならダメージ300一発分ぐらいなら喰らってもHPイーブンで、相手にATK分有利つく。

そういうのが一番大きいのかも知れませんね、

コメントの投稿

非公開コメント