FC2ブログ

記事一覧

レーンコントロールと相手の腐らせ方&自分の育ち方

最初の頃の記事で、タワーを折る為にはプッシュしなければならない。
と書きました。

ミニオン状況を無視できる中盤以降は別にして、それ以前の話であれば確かにそうです。

ただし、最終的にミニオンを敵タワー内に送り込んで、ミニオンがタワーに焼かれている間に、
敵タワーを殴りたいのであって、常にプッシュし続けるのが正解というわけではありません。

相手を無力化する為には、火力やCCそれだけではなく距離も必要です。

極端な話、タワーの一撃でHP満タンの使い魔が瀕死になってしまうような序盤では、
相手がタワー下でセーフプレイに徹するのであれば、相手を殺すor撤退させることは難しいでしょう。

ただし、キルまで持っていけるレベルの遠距離ハラススキルを持っているか、
リモートサモンを使ってダイブできるならチャンスはあります。
人数同数のタワーダイブだと、USをどっちが先に使うか、
相方も使ってくれるまで付き合ってくれるか・・・等、割と見えてない所まで読まないと失敗します。

相手の腐らせ方
レーン戦の優劣を決定付けるには幾つか段階があります。

1段階目
・相手のミニオンを殴る硬直や不用意な突出に、通常攻撃やスキルを当てていく。
これを徹底すると相手は迂闊にミニオンを殴ることができなくなります。これがファーストステップ。

2段階目
・相手が不用意に硬直を晒すと攻撃に晒されることを学習して、前に出れなくなったり攻撃できなくなる

3段階目
・こちらが前に出るだけで相手はただ下がり、経験値やマナ獲得できる範囲より後ろに下がるようになる。
これをゾーニングと呼びます。

なお、マナなど貰える範囲はタワーの攻撃範囲ぐらいらしいです。

3段階目まで来ると、相手は経験値が吸えない、マナも獲得できないで腐ります。
ちなみに、不利なトレードにのってくる相手だと美味しく頂けるので、
以前の記事でも書きましたが、相手の硬直に攻撃を差し込む。
というのを徹底して下さい。

これで相手を腐らせます。
この時注意しなければならないのは、
こちら側もミニオンを基本的には殴らない方が良いです。
理想はレーンフリーズ。

ミニオンをガンガン殴ってしまい、レーンを押してしまうと相手のタワー下に辿りついてしまい、
相手はタワー下で安全に経験値とマナを獲得できてしまうからです。

※ただし、マナを獲得する為にマークはつけましょう。
マークに関しては下段に書いています。

マークだけ付けたい場合は、ディフェンスに設定してPCだけで殴ります。これが基本です。

※レーンフリーズ
敵軍ミニオンと、自軍ミニオンの戦力が同一であれば基本的にそこまでのラインは移動しません。
そのwaveで敵軍ミニオンの方が勝ちそうなら殴り、自軍ミニオンの方が勝ちそうなら敵に殴らせる。

敵に自軍ミニオンを殴らせると、10秒間は死なせてはいけない・・・という制約があるので、
細かいフリーズを狙うよりは、相手に最初にボマーを作らせてレーンを押させる。
相手ボマーにレーンを押させた後でボマーを処理し、レーンを戻す。

など、ちょっと工夫をするといいと思います。

後はタワーに辿りつく頃に合わせてボマーを二体作れるといいでしょう。
・ボマーの作成条件として8体のミニオンが必要。

ボマーは倒すと32マナ獲得の為、できる限り敵タワーに殺させる位置で作った方が良いです。
※ミニオンは1wave7体。近接ミニオン4マナ4体、後衛ミニオン3マナ3体なので、本来であれば25マナ獲得になります。

またボマーはプッシュ力や攻撃力、タワー削り能力が高いので、相手が当分戻ってこない場合を除いて、
自軍タワーから作り始めるのは一長一短です。レーンを押して他レーンに行きたい時などは作っておくと便利ですけどね。

ボマーの作り方は幾つかあります。
素早く作りたい場合
・相手ミニオンの攻撃をタンクして、自軍ミニオンのHPを削らせない。
・第2波のミニオンが追いつけるように、マーク判定付け以外ではミニオンを削らない。

俗に言うスロウプッシュ
・相手ミニオンの数をなるべく素早く減らす。ただし1waveのうち2,3体は攻撃しないで残しておく。
この時、敵ミニオンの攻撃をタンクしなくても大丈夫ですし、やっても大丈夫です。

7/13追記
ボマー一体できてしまえば、
それ以降は可能であればボマーのHPが減らないように注意しつつ(無理する必要はありません)
加えて、開幕左3の時などはある程度時間を掛けて進軍したい(ボマー2体以上+リモサのマナが欲しい)ので、
ボマーがいる状況において、ラストヒット以外の理由でミニオンに触れる必要はありません。

先ほど、毎回近接ミニオンだけ攻撃して減らしている方と遭遇しましたが、
これだと最初のタワー到達タイミングではボマー2体できなくなってしまいますので注意が必要です。


マークとかマナ関係の話
このゲームのミニオンのマナ獲得の法則は
・ダメージを与えたミニオンにマークがつく。(マークは見えたりしないので、便宜上マークと勝手に呼んでいます)
マークが付与されてから10秒以内にミニオンが死ぬとマナにボーナスがつきラストヒットの扱い
⇒近接ミニオンから4、 遠距離ミニオンから3獲得

・プレイヤー複数名のマークがついていたら、最後にマークをつけた人のみマナにボーナスがつく。
なので、同じレーンの味方とバランスを考えてラストヒットを取りましょう。
目安としてリモサで味方が何召喚するのか、自分が何召喚するか。
3人レーンであれば最初に相手タワーに到着するタイミングで過不足なくマナを持っているようにしましょう。
>自分が多くファームマナをもっていると味方が腐ります。
ただし、キルなどで収入があった場合は別です・・・というか、
味方3人がタワー到達時にリモサで召喚できればとりあえずの問題はありません。

リモートサモン前提で話していますが、リモサでないなら今の環境で3人レーンは止めておきましょう。
今の環境だとリモートサモン&最初のタワー到着&ボマー二体で、
速攻で折るのが一つの戦術としてあります。
この時にリモートサモンじゃないと、折りきれないことがとても増えると思います。
逆にリモサで上手くハマルなら、これで最初の1本がすぐ折れます。

・タワーの攻撃範囲内ぐらいの位置にいればマナ自体は獲得できる
・タワーがキルを取ってしまうと、一度つけたマークが消えてしまい獲得マナにボーナスはつかない

こんな感じです。タワー下でラストヒットを取らせないことができるのであれば、
相手のマナ獲得は半分になります。これでも相手を腐らせられますね。

マークを一度つけて10秒以内にミニオンが死ねばいいので、
そう何度も攻撃する必要はありません。

遠距離攻撃できる使い魔のスキルなどでミニオンをひたすら攻撃しまくるのはやめましょう
味方がラストヒットを取れませんのでバランスを考えましょう。
何より、ミニオンを進軍させたい時以外はそんなに触れる必要はありません。
ボマーを作った方が良い場合も多いですし。

ともあれ、相手を腐らせる理想としては、タワー下に押し込むことではなく、
ゾーニングして相手に経験値もマナを取らせないことですね。


自分の育ち方
上で書いた相手の腐らせ方と基本の部分は一緒です。
相手の硬直や不用意な突出を、丁寧に攻撃で窘めていく。

このゲームで一番マナ効率が良いのは、相手プレイヤーの撃破、使い魔の撃破です。
というわけで、自分が育つ為のステップとしては

1:自分のレーンでキルを取って相手を無力化又はリコールに追い込む。
2:自分のレーンを押し上げる。

3:他のレーンに顔を出してキルを取る
or
3’:自分のレーンに別レーンの救援が来るのを待ち構えて、返り討ちにする

基本的にはこの順番だと思っています。

レーンをプッシュすればする程、敵の他レーンからのgankが刺さり易そうに見えます。
特に長いこと押し続けていれば、いずれ人が集まってくることもあるでしょう。
なので、本当に自信があるのであれば、自分のレーンを押し続けつつ、相手の救援を狩る。
という方法もあります。

もちろん、折ってしまって構わないのです。
折れる時にさっさと折って、他の出っ張ってるタワー折るのは基本です。

ともあれレーンをひたすらプッシュし続ける、これのメリットは、
敵が救援を呼んだ際、他レーンの人数が減るので間接的に味方を助けることになります。

3はまあ、普通にそのまま育った自分が他レーンに顔を出して、
キル取っていく方法ですね。

けれど、あくまで自分のレーンに心配がないからできることです。
キルは取れたけど、自分のタワー折られちゃいました…。は、なしです。

なので、自分の育ち方の方は状況をきちんと把握する必要があるので、
難しいと思います。ですから、まずは相手の腐らせ方を意識するといいでしょう。


自分がレーンで腐りそう
これ、個人的に凄く難しいと思います。
自分が常に前出ていてHPが1/3しかなく、APも空・・・相手は目の前にいる。
でも、マナ溜まったのかHPAP満タンでリコール始める味方・・・。

とか割と、どうしようもないシーンも未だ未だありますよね。
この手の話は挙げればキリがないと思います。

このテーマに限らずそうですが、ここで2点、お願いします。
・敵味方のAP見てください。
・リコール回数はなるべく減らす方向で動いて下さい。


話は戻り、自分が腐りそうな疑惑がある時。

1:レーンを捨てる。自分は他レーンに顔出して、捨てたレーンの相手よりも育つし、
タワーどころかゲートキーパーまでバッキバキやで!

2:東南の風が吹くまで耐える。風は必ず吹きます。

筆者は救援pingこそ出しますが、ひたすら風が吹くのを待っています。
風は吹く時もあれば、吹かない時もありますね。

ああ、レーン人数勝ってるのに味方がびびってorキースキル一発打って満足して、通常攻撃は最初からするつもりはない。
戦闘に参加してくれないから常に劣勢。

とか、ミニオンアーク大好き、ジャングル大好きで、レーン不在でレベル差5以上ついててレーン戦劣勢。
とかとか、そういう時はちょっと言葉にできません。pingも流石に躊躇います。

知ってるよ!他レーンでは人数負けてる中頑張ってるのに、どうして救援なんか呼べようか!?
ってなります。ここ、本当に葛藤します。

どうしましょうね・・・。

ともあれ、ワンチャンス掴んでいくしかないですね。
序盤であれば相手にタワーダイブして貰い易いように、自分をいかに美味しそうに見せるか!
なんて心理戦に近いことをやる必要もあるかも知れません。効果は知りません(笑

いずれにせよ、1の選択肢はかなりリスキーです。
1レーンがほぼ確実に負けるので、勝率が3割落ちます。
自分一人が育つことによって、勝率3割分の働きができるかどうか?

そこらへんを考えた上で、勝算があるのならやってみてもいいかも知れません。

筆者は超魔使っててもそこまでの自信ないですし、
割とキル取らせないことでどこかで相手が焦れて他レーンに行くこともあるので、それ狙いです。
その時にUS使ってでも残ったレーナー喰らい尽くしてやる!!
って感じなので、ひたすら耐えて東南の風を待ちますね。
それでも何だかんだで5割よりは勝ってます。

そんな感じですかねー。最後のは全く参考にならなくてごめんなさい。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント