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記事一覧

後一枚、DEFを積むかHPを積むか悩んだら(仮)

※ざっくり計算です。筆者は数字苦手です。Lv1のPCのステータスはATK45 HP570DEF75 RES75Lv20のPCのステータスはATK120 HP1500DEF100 RES100ATK増加率は1Lv毎に4DEFとRESは基本は1ずつだが、時々2増加するのが6回ある。で、PCのDEFとRESが100って言うのはどういう数字かと言うと、相手のダメージを50%軽減しますよ!って数字です。(ペネレーション、防御貫通系を除く)...

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もし、バランス取れて役割分担できたら・・・

mobaってジャンルはチーム競技だ。だから1対1では勝てない組み合わせというのは絶対にある。それを補う為にチームで挑むのだ。また、チームの編成を見て、デッキ選択から勝負は既に始まっている。もっと言ってしまえば、最近の流行が何か見極め、ゲーム開始前から相手チームの編成を予測し、それに対抗する組み合わせで挑むかどうか、見えていない部分の推理力も必要だ。あくまでスポーツ(対戦競技)であるのなら、ゲーム開始時...

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新しいレーン展開(妄想)

うわぁー。この記事間違ってます。小数点以下切捨てと思っていたら内部的には蓄積されたみたいです。なので、二人で後衛ミニオン二体倒すと3得られるので、無駄はないそうです。失礼しましたふと・・・防具やらマナやらの小数は切り捨てられるこのゲームでミニオンのマナ半分にとか1/3分け合うって効率的じゃ全然ない。このwaveはAさんが全部取って、Bさんはミニオンに一切攻撃しない。次のwaveはBさんが・・・って感じに交互に...

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武器と射程距離

修練場で武器の挙動を見てきました。盾剣や杖は一瞬で発動するが、銃は構えてから発射までラグがある・・・。という話をちょいちょい聞いてましたが、少なくとも修練場ではそんなことはありませんでした。検証方法・射程内に敵を入れてクリックした瞬間、思いっきり別の方向にカメラ移動結果杖、銃、盾剣に関してはきちんと射程内でクリックしていれば、それが一瞬でも攻撃が出てダメージ表記もあります。ただし、ラウンジの初心者...

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初動に向かうレーンと種族について(仮)

レーンの選択上の記事(6/28一部書き加え&削除しました)で各レーンの意味合いを解説していますが、今回はもう少し踏み込んで向いているデッキについて書いてみます…が。筆者自身、海と不死はやったことがないのである程度推測です。(これからやりますが)、基本は野良のソロで遊んでいるので、これが基本かどうかはわかりません。こんな風に考えている人もいるんだよー程度でお願いします。6/28本文も修正中央レーン:魔種、神...

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適正距離

特別大した話でもありませんし、どこかで学んでいなくても、感覚的にわかってできる人はできてる話です。皆さん、レーン戦での相方との適切な距離感ってご存知ですか?デュオレーンでの適正な距離は、狙いたい相手を頂点として自分と味方が底辺になる正三角形の布陣が良いと言われています。辺の長さは、自分の持っている使い魔の攻撃最大射程です。これが攻撃寄りにシフトすればする程、最低射程距離が辺の長さの正三角形になって...

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レーンコントロールと相手の腐らせ方&自分の育ち方

最初の頃の記事で、タワーを折る為にはプッシュしなければならない。と書きました。ミニオン状況を無視できる中盤以降は別にして、それ以前の話であれば確かにそうです。ただし、最終的にミニオンを敵タワー内に送り込んで、ミニオンがタワーに焼かれている間に、敵タワーを殴りたいのであって、常にプッシュし続けるのが正解というわけではありません。相手を無力化する為には、火力やCCそれだけではなく距離も必要です。極端な話...

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クロノフリーズ

アルティメットスペルクロノフリーズクロノフリーズは自軍のオブジェクトが無敵になりますが、攻撃しなくなります。特に中盤ぐらいまではタワーが味方プレイヤー一人よりも強力です。なので、タワーの攻撃込みでタワーを守れる予定の人にとっては、10秒間自軍タワーの下が安全地帯ではなくなります。10秒で援軍がくるなら兎も角、map見て人数負けてるから一時しのぎにクロノフリーズ!なんてやられると、ホント辛いです。逆にmap見...

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デスの意味は時間帯次第&デコイ召喚

このゲームはリザルト画面では、等しく1デスは、1デスとして換算されますが、デスをした時間帯に拠って意味合いが全く違います。状況次第という言葉で片付けられますが、例えば残り時間30秒の時に、タワー1本と引き換えにプレイヤーがキルされるのは価値があります。帰ってきて回復して再出発して、一番近いタワーにたどり着くまで40秒ぐらい。これが2本目になると更に時間が延びます。最後の瞬間に、自分は生きている必要がある...

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小技

小技って程でもないですが、初動のモンスターノーダメージ狩り一体だけディフェンス設定にした使い魔のスキルでタゲを取って、ぐるぐる回る。その間に味方に攻撃をして貰う。これだけです。射程の長い武器であれば、別に使い魔がいた場合は攻撃しながらでも可能です。もしくは射程の長い杖だと、モンスターが帰るラインに立って一方的に攻撃することも可能です。ただし、失敗するとモンスターが帰還してHP回復が始まってしまうので...

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レーンの選択

7/8 加筆、修正77におけるレーン選択は幾つかパターンがあります。223、322、232あたりでしょうか。7月8日現在のアリーナでは322で、3はリモサ必須。相手の2の動きに合わせてボマー育成or最速プッシュorゾーニングで700前後でタワーを折る。反対側の相手は3側の進軍速度に応じて、ジャングルを狩る(マナバフ⇒MSバフ⇒青バフ⇒赤バフor2回目のマナバフ)その為、ポポ必須。これで40マナ溜めて3側のタワー到達に合わせて、...

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序盤のレーンの基本

タワーを破壊したい。その為には相手を何らかの方法で無力化する必要がある。一番分かり易いのはキルを取ること。タワーを守ってる相手を殺して、フリータワーにしてしまうこと。今回はその前段階として、レーン戦時の基本的な考え方の話をします。Q:タワーを攻める前のどういう状態になっていればいいのか?A:自分と相手のHP差を作っていき、最終的に相手は殺すか帰らせて、自分は生き残っているという状況を作る。これをする...

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このゲームの基本的な考え方

このゲームの勝利条件ってご存知ですよね。a:アルカナコアを破壊するb:戦力ゲージを相手チームより削るaが達成された時点で確定で勝利です。ただ、現状ではそうでない試合の方が圧倒的に多いので、基本的にはbを目指します。基本的な考え方として目標を決めて、全部逆算します。・アルカナコアを破壊したい・その為にはゲートキーパーを破壊しなければならないゲートキーパーの防御力はそのレーンの二本あるガードタワーの残り本...

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はじめに

スクエアエニックスのPCゲームLova(LORD of VERMILION ARENA)の正式サービスがいよいよ秒読みですね。このブログlovaの初心者さん向けの記事を書いていこうかなーと思っています。あくまで一個人の考えるlovaの基本であって、これが完成形というわけでは全くないです。ただ、右も左もわからないよーって場合は、ある程度目的を持ってやると上達が早いと思いますので、参考にしてみて下さいね。「良し敵を挟んだ!今だ殺せ!!」...

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